旧 オハヨーサンホテル & コテージ「龍リゾート&スパ」スタイリッシュスイート

blog

空室検索
  • 空室カレンダー
  • お部屋タイプから選ぶ
  • ご予約の確認・変更・キャンセル

宿泊プラン一覧

Categorys:ライダー

この頃、夕方から肌寒くなってきました。

DSC_0009
オープンテラスでは、夕方少し寒いので、
火を灯してお客様をお迎えしております。

今日、大阪より御来館されたお客様がおっしゃっていました。
ホテルまで来るとき家のベランダに冬布団が干してあったので、
驚かれたそうです。
大阪では、まだ暑くて夏布団なのに・・・・・

「いや~私はホテルに泊まっていますが、一年中万年床の冬布団です。」

2013年9月30日ライダー

鶏闘楽と獅子舞

DSC01876DSC01873DSC01879DSC01881DSC01882DSC01885DSC01886DSC01887 毎年9月15日は、 荘川神社の秋の大祭です。14日は前夜祭が、朝からにぎやかに町民総出で行われます。江戸時代にタイムスリップしたような不思議な一日。夜には奉納芝居もあり、祭りのクライマックス!!!祭りを続けていただける、町民の有志に感謝です。ありがとう。

2013年9月14日ライダー

トレッキング

こちらが、トレッキングコースの入り口です。

家族で緑色の自然の空気を、山を歩きながら楽しんでください。

                       夏の雲・・・緑の匂い・・・良い思い出ができますように!    

2013年7月23日ライダー

5月の早朝散歩!

新緑のこの季節、
早朝(6:50)の散歩は、
たいへん清々しく
気持ちのいいものです

                         高原に吹く風が、
                       眠った体を、
                      起こしてくれます。

                                              朝食をしっかり食べて

                                         今日も1日

                                         シャキっといきましょう。!                                                                                       

                                                                                                                                                                         

2013年5月25日ライダー

今が旬!

ホテル近くの「道の駅」では、
           ○ わらび ○ 山ウド ○ 姫たけのこ などの
                               山菜が売っていました。

             龍リゾートの森は、山菜の宝庫。
                       採りたて新鮮山菜の「てんぷら」を
                               この季節限定でお出ししております。

                                                                  その中でも、「こしあぶら」のてんぷらは、絶品です。

2013年5月24日ライダー

キャンプファイヤー

 
この季節、荘川高原に吹く風がとても爽やかです。
テラスから見える草木も活き活きとして伸びだしています。

今日は団体様のキャンプファイヤーの日です。
キャンプファイヤーの手伝いをしながら、5月30日と6月11日に予定が
入っているキャンプファイヤーの材料である木の心配をしていました。・・・・・
乾燥している木の確保が大事です。

学校の伝統行事である「トーチ」を使ったダンスには感動しました。

2013年5月23日ライダー

クリスマスイブ 2012

今日は「クリスマスイブ」
今夜はたいへん穏やかな夜です。
レストランの窓から見える冬景色も今夜は最高にきれいです。
でも今夜は普段とは違って「親子のたぬき」たちが
遊びに来てくれません。

たぬきも山でサンタさんが来るのを待っているのかな~!

レストランの窓から見える冬景色 ①

レストランの窓から見える冬景色 ②

オハヨーサンにサンタがやってきた。!

今夜はたぬきの親子のかわりに
サンタが遊びに来ました。

ジャンケンゲームなどで盛り上げようと頑張ってました。
お客様も思いがけないプレゼントにちょっとビックリ!


サンタさんが帰る時「また来年も来るさな!」と飛騨弁で話していました。・・・・・・

2012年12月24日ライダー

冬・・・・・「荘川の里」

12月8日から全国的に降り続いた雪。
飛騨荘川の積雪量も2日間で120cm。
12月の積雪としては、近年にないまとまった量でした。

スキー場は一安心といったところですが、ホテルも含め
荘川町の人たちは大変です。
毎日毎日雪との格闘です。今日12月13日 荘川町内の
除雪作業も落ち着きました。

ホテル駐車場の除雪も一段落したので、
久しぶりに「荘川の里」へ行って
「冬」を撮りました。

荘川の冬の季節は本当にすばらしい景色が楽しめます。
「荘川の里」の裏を流れる川の冬景色。

2012年12月13日ライダー

「白山スーパー林道」編

9月中旬、「白山スーパー林道」へ出かけました。
白川郷と石川県白山市を結ぶ延長33.33km・標高1200m~1400mの山岳道路です。
★通行料は普通車(軽自動車)片道3,150円(2,540円)往復4,890円(4,070円)

ここは、紅葉シーズンが特に賑わいますが、今回の目的は「滝」です。
また「滝」かと思われるかもしれませんが・・・・・・・

今回私は初めて通りましたが、思い起こせば23年前オートバイにて通り抜けをしようと思い
出かけました。しかし「自動二輪通行禁止」の看板!がっかりしたのを思い出しました。
現在も二輪車通行禁止なのでライダーの方は注意してください。


この滝は、「日本の滝百選」に選ばれている「姥ヶ滝」といいます。
名前の由来は老婆が白髪を振り乱した様に見えることから付いたとされます。

姥ヶ滝からの川の流れ!

こんな滝もありました。
「ふくべ大滝」

道の途中では、こんな野生動物の群れに出くわしました。

白山スーパー林道より望む「白川郷」

注意:「姥ヶ滝」まで行くには、道路から階段を下りてかなりの距離を歩かなくてはなりません。
   往復するとかなり汗が出ます。小さいお子様・お年よりの方には多少無理があります。

2012年9月27日ライダー

素敵な夜に乾杯!

ロジャーグラートロゼで乾杯!

2012年7月18日ライダー
1 / 41234